VALEIA SC STAFF BLOG 未選択 忍者ブログ
代表が綴る練習や試合や日々のつれづれ
[278]  [279]  [280]  [281]  [282]  [283]  [284]  [285]  [286]  [287]  [288
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UAEが良いのか?


香川と本田は、合わない…



遠藤と長谷部もいらない…



似たような、パッサーが並び過ぎ?
PR
荒尾方面に行っていた。


途中、工事のために片側通行で、待っていた。


すると、体操服に安全防のメットをかぶった中学生が立っている。その横には、ローラー車が・・・


半袖、短パンにヘルメット・・・


その姿が、アンバランスすぎて、可笑しい。


中学生、職場体験、お疲れ様です。






でも、工事現場って・・・
数百年前に描いたという壁画に、星に乗った宇宙人というのがあった。



どう思う?



その番組では、昔から宇宙人説を解いていたが…



俺は、こういう風に思った。



今と変わらないと。望遠鏡が発達した今も、ロケットで宇宙に飛んで行ってる今も、誰も確実な証言が無い…



だから、数百年前も今も、想像の世界でしかなく、その壁画も、現代の映画で出てくる宇宙人も想像の世界。



何を感心するのかな?って…



だからって、宇宙人がいないと言ってる訳じゃないが



都市伝説は、面白い。
ぎっくり腰も、もうちょっとで治りそうな痛みになって来た…



先週から、扁桃腺の腫れや痛みも、もうちょっとかなと…



まぁ、それは、どうでも良いいが



進路も、これから正式に決まって行く。



勉強進学者は、今週の共通テストは、大事だろう。



夏休み後半から、休みはあげているし、時間は沢山あったはずだ。そして、今日も休みをあげた。



サッカーで、進学を考えている者は、これから、もっと悩み、相談しながら、決断しなければならない。



今日も面談があるが…



いろんな評価は、自分の自信になるしね。






高校やユースへ向けて、何を考えるのか?



これまでの、そのチームの実績、有名さ、それともやり甲斐…



相談を受けた時、毎年のように言うのは、学校名やクラブ名に惑わされるのはダメだ。



環境だけや、有名校で、選ぶべきじゃない。
名前に魅力を感じるのは、後悔に繋がる。



選ぶべきポイントは、指導者の人格や力量、自分に合う環境やプレースタイルだ。



もちろん、卒業後の進路の幅も大事だ。



3年間は短い。長いようで、短い。だが、それだけ短くても、面白く無ければ、その期間が苦痛であり、長く感じるかもしれない。



辛い事がきっとある。その辛さを乗り越えられるような、やり甲斐のある場所を選ぶべきだ。



指導者が代わるユース…そして、今では、高校も…



ユースは、指導者が代わっても、フロントがぶれなければ、大きく代わる事はないが…



高校サッカーは、違う。指導者が代われば、別チームになる可能性は大きい。



3年前、今の高3達は、ごっそり国見へ進んだんだが…2年間は、苦労した(今でも、苦労してるみたいだが)

その当時、後輩が監督をしていた。衰退が、見て取れる環境だったが…

その監督の情熱に、預けよう、協力してあげたいと思ったんだが…

だから、決して母校からでは無いし、超有名校だからでは無い


だが、その後輩は、一昨年くらいから、ブレまくった。


実は、2年前から、二人の後輩からは、電話は、無い。

それでも、人物を信頼し、協力して来たんだが…

今、その2人は、BチームとCチームの担当らしく、BやCの悪評価が、最近では、耳に入って来る。

逆に、Aチームが、良くなり出したみたいだ。



チームとは、上に立つものの考え方で、方向は決まって行く。



例えば、ウチのグラウンドが、人工芝だとしても、トップクラスの設備を持ってたとしても、俺がいなくなれば、違うチームになる。



進路を決断するには、中身が一番大事なんだ。



15歳の新たな1歩



その1歩の為に、何十、何百歩も考えよう。



後悔してたら、辛い試練に立ち向かえないからな
週末、鹿児島に行った、小3〜4年生の報告があった。



この夏、やり残した事が、数多くあり、夏をやりきったとかよりは、全体のプログラムに、悔いが残る。



全ての個、全ての学年に、満足出来る環境が、与えられなかった。



長期休みにしか出来ない事があり、学年を分けないと自覚が持てない環境がある。



特に、今夏は小学高学年が、全く鍛える事が出来なかった。



週末、鹿児島に行ったグループで、本来なら引っ張るはずの4年生が、引っ張れなかったとの事だ。



って言うより、3年生の方は、行動、食事も、4年生より、しっかりしていたという。



3年生は、今夏は、2度の合宿をした。



4年生は、出来なかった…これは、全て俺に責任がある。プログラムミスだ。



関西遠征のプログラムのみを組んでいたんだが、直前で、満足出来る試合数などの環境が作れず、断念した。



もっと早く、合宿や遠征を切り替えてればと、悔やむ。



今回の鹿児島も、普通以上の環境じゃなく、行動も食事も、「普通」だったんだが、その「普通」が出来なかった。



そして、その「普通」くらいは、平気で出来る小3…



やった分だけ逞しくなる
カウンター
プロフィール
VALEIA SC

熊本県玉名郡長洲町を拠点とするバレイアサッカークラブで指導をしています。練習や試合の模様をお届けいたします。

最新記事
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]