VALEIA SC STAFF BLOG 終わった〜 忍者ブログ
代表が綴る練習や試合や日々のつれづれ
[1988]  [1987]  [1986]  [1985]  [1984]  [1983]  [1982]  [1981]  [1980]  [1979]  [1978
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

指導者ライセンス。あと20ポイントが必要だったが・・・


先週に、5ポイントのリフレッシュ講習会


あと2月と3月に、5ポイントづつのリフレッシュ講習会に出席する予定。


これで、あと5だった。


で、インターネットで取得が可能というeラーニングというものを受講した。


その中身は、4つの講習があった。昨日、3つが終わり、今日最後の1つが終了した。


アントキノではないが、脳みそがプリンだ・・・




育成の中で必要な要素や考え方もあれば、そんなことしてたら良い選手は作れんぞって気持ちも・・・


俺の気持ちは、ここではいらないから、ポイント取得の為の別の脳みそを用意した。


疲れた〜




デュソーさんは言った。『ドリブルはいらないわけじゃない。チームで必要ならドリブルもしてもよい』だと・・・

代表チームで話すことを、育成年代のチームへ話して大丈夫ですか?って思ってしまう。

もっとも必要なテクニックは、コントロールとパスだと・・・

代表チーム内での話なら問題ない。



でも、普通の選手を抱えたチームに、これは当てはまるのかな?


って感じながらも、脳みそプリンで頑張りました。




我がクラブは、ブラジルで云ったらチームではなく、テクニカルスクールであり、ペラーダ(路上のサッカー、ブラジルのテクニックはここから生まれる)です。

大会は通過点であり、技術を試す場だと考えます。身に付けた技術を、より高い大会で発揮出来たらと考えます。県、九州、全国と・・・

だから、目的は全国制覇ではございません。あくまで、それを目指しながら、技術を発揮出来るかを考えます。

で、送り出した個達が、デュソーさんのいる場所で、技術の発揮が出せればと考えます。

ドリブルは、良い表現をする為の手段の一つです。しかし、今積み上げなければ、身に付かない物でもあります。



コントロールとパスは、その先でいいと考えています。

たまには、そのトレーニングもしますが・・・(笑)
PR
カウンター
プロフィール
VALEIA SC

熊本県玉名郡長洲町を拠点とするバレイアサッカークラブで指導をしています。練習や試合の模様をお届けいたします。

最新記事
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]