VALEIA SC STAFF BLOG 貯金 忍者ブログ
代表が綴る練習や試合や日々のつれづれ
[1964]  [1963]  [1962]  [1961]  [1960]  [1959]  [1958]  [1957]  [1956]  [1955]  [1954
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、リフレッシュ講習会に行く前に
、OBがいる、ある高校のトレーニングを見させて貰った。


まぁ、新人戦も敗退したみたいだし、トレーニングは緩かった。


この高校もそうだが、積み上げて行くより、中学までの貯金を使っているように感じる。


貯金は、大事だ。


俺も、親父が残してくれた貯金(遺産)で、家や趣味の車を購入出来る(笑)…いつも母ちゃんに怒られてばかり(笑)


指導者も貯金が必要だ。ただ、指導者の貯金はお金ではなく、指導の技術や経験であり、育成年代からプロまで幅広く、技術や経験の質も事なれば、使用方法も違う。


経験とは、全国大会や日本代表に選ばれる事だけではなく、もっと身近な所にもある。

例えば、個が持っている技や力の発揮、身につけようとしている物がトレーニングや試合で経験となる事も


我々のクラブでは、個達に、より多くの貯金となる技や精神面を積み上げて、送り出す事を目的としている。


貯金は使うより貯めろと、母に良く言われるが(笑)…使う事も必要だ(笑)


バランスが問題だ。


勝つ為には、色んな方法があり、上手くそれを選択すれば、勝てるかもしれないが…


今は、無駄なリフティングやドリブルを磨いた方が貯金になる。

クラブは、11年の歴史しかないが、各学年10人の小規模クラブとしては、全国大会に5回、九州大会は10回以上の歴史を刻めた。

こういった大会への出場は、個達には、あくまでも経験だ。


しかし、個を大事に育てたいと思うクラブの意地と責任でもあると思う。



静岡学園、野洲、神村学園、聖和…と云った個を大事にする高校に、毎年冬を取って貰いたい。

毎年、このどれかが全国を優勝すれば、変わると思う。



この国は、天下を取らないと変わらない。政治を見ても分かるように…


個達の為に、この年代で結果に拘る必要はないが、認めてもらうために犠牲(結果に拘る)も…



個の貯金

出来る限り、我がクラブでは貯金を積み上げてあげたいと願い、携わっている。


ドイツやイングランドは、変わった。育成年代で、個人技を教え出した。サイズに拘った育成から脱却し、ドリブラーを育てだした。


上辺だけのポゼッションやバルセロナモドキ、カウンターやショートカウンターといったスタイルが増え、日本サッカー協会は、スペインの後を追う。


そのスペインは、長い時をかけ、ブラジルの個人技とオランダの組織を手に入れた。


積み上げた貯金と歴史が違う。

PR
<< HOME 今日の >>
カウンター
プロフィール
VALEIA SC

熊本県玉名郡長洲町を拠点とするバレイアサッカークラブで指導をしています。練習や試合の模様をお届けいたします。

最新記事
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]