VALEIA SC STAFF BLOG 決意の1年に 忍者ブログ
代表が綴る練習や試合や日々のつれづれ
[3515]  [3514]  [3513]  [3512]  [3511]  [3510]  [3509]  [3508]  [3507]  [3506]  [3505
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約3年の下宿運営が終わる。



なかなか難しく、色んな事があった。



これで、この高校との関わりも終わる。



3年生が退寮し、2年は6名となった。



2週間前に、6名に文書で、現状の報告をした。



文書を書く前に、色んな噂話が入るようになり、色々と調査をしながら・・・



これまで、この6名は、ある意味守られて来た。2名の者は、外の下宿で大変なことを乗り越えながら来ているので、実質4名のOBだな



他下宿では、法外な費用や環境が問題で・・・寮では、厳しい縦社会がある。そういった意味では、守られて来た。



でも1番守られて来たのは、規律ある生活だ。2年間は規律も無く無法状態で、ケガ人が続出し、生活全てが荒んでいた。時間や練習の辛さに終われ、それを言い訳にしてきたが・・・



この1年間弱、管理人と食事を変え、人として当たり前の生活が出来るように改善してきた。そういった意味では、東の貢献は高く、最初の頃は、凄くストレスをかかえていた。



下宿を続けて欲しいという声もあり、いろいろと悩んだ。生活、勉強、サッカーの3拍子のお手伝いが必要ならとも考えたが・・・



やはり、下宿生の『特典』に甘えているように思えてならなかった。



ちゃんとした生活の為にやって貰っているというよりは、『特典』である、買い食いや携帯、自遊が・・・



ある保護者に、費用がって言われたのはショックだった。(俺は、直接聞いてないが・・・)



また、ある保護者には、お母さんの大変さが分かり仕方がないですと言われたが・・・



生活や食事の両方を評価してもらうことがなかった事は、本当に残念でならない。



まっ、そんなことを予想していたので、文書では1万程、わざと高く書いていた。もし、評価して頂いているなら・・・今までと変わらない金額で頑張るつもりでいたのだが。。。



わざと高く書いた理由は、もう一つある。



選手達、保護者に『真剣』になってもらいたい。あと、1年間を『真剣』に悔いの無いように過ごしてもらいたい。買い食いや携帯、自遊の方を選ばないで欲しいと・・・



だから、あえて高く提示した事で、最後の1年間にかける気持ちを確かめてもらいたかった。





俺は、決してOBを見放した訳ではない。
もし、お願いされていたなら、これまで通りに協力していたと思う。
母や東への感謝の意や、後1年の決意が、見たかったな




費用で寮へという方へ、寮費が上がらない事を祈りたい。



と共に、これまで寮で大変苦しい縦社会を戦って来た者から、今更、最上学年で楽になった時に来るなよって声が有るというが・・・そういった者への理解、尊敬ができ、良い関係が築けることを祈りたい。



今月で、役割を終える事になるが・・・
これまで、協力して頂いた関係者の方々に、深くお礼を申し上げたい。
高3のOB達が、立派な社会人になってくれた事が誇りであり。高2のOB達も来年、今年以上に立派にな社会人になって行って欲しい。



それにしても、他の下宿は高過ぎる。約1年前に、俺を目の敵にした理由が分かった。
町の人の利益というより、ほんの一部の人の利益だな。
これだけが、理由ではないが・・・衰退の一つの理由でもあるな〜
寮監も、専門の方を置き常駐させ、私生活から見直す必要があると思うが・・・



ケガをしなくなる為には自己管理が必要で、
自己管理は、私生活をしっかりとする事が大事。
良いプレーが出来るようになる為には、生活を磨く事が大事。
部屋が奇麗で整理出来る者は、体のケアーも出来る。
ゴミを拾える者は、チャンスとピンチに気がつく。
身だしなみを整えられる者は自分を映す鏡が見れて、自分の良いプレー悪いプレーを見る事が出来る。
共同生活を通して・・・




まっ、いらん世話だな
PR
カウンター
プロフィール
VALEIA SC

熊本県玉名郡長洲町を拠点とするバレイアサッカークラブで指導をしています。練習や試合の模様をお届けいたします。

最新記事
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]