VALEIA SC STAFF BLOG 明るい未来へ 忍者ブログ
代表が綴る練習や試合や日々のつれづれ
[2585]  [2584]  [2583]  [2582]  [2581]  [2580]  [2579]  [2578]  [2577]  [2576]  [2575
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある中3の個と進路について話した。


この前は、どうだった?



『自分なりに、良いプレーが出来たと思います』



聞いているのは、それじゃなく、進路としてどうだったか?



『・・・・・』





それから、本人の希望校を聞いた。


その高校とは違う高校の名前が出た。


なぜ、その高校を希望するんだ?って聞くと


『・・・・・』






今年の中3にも、進学校や工業高校、サッカー強豪校などの希望者に別れてるが・・・


何れにしても、『どこを目標に選ぶ』かだと思う。


進学校を選んだものは、その先の大学、国立大を目指してなのか


工業高は、その先の就職だろう。


そして、サッカー強豪校でも、その先の大学か就職は、同じようにあるんだ。






自分が、ここだったら3年間頑張れるという高校を選ぶべきだ。


サッカーで選んだとしても同じで、『頑張れる』が大事になる。


自分にあうスタイルの高校というが、全てが合う事はない。むしろ、合わせなければならないだろう。


ただし、『頑張れる』が大事になる。




OB達の中には、名門校を選んで、自分の理想と離れすぎていて、頑張れない個も多い。そして、頑張ろうにも、伝統や指導レベルが低く、質の悪い事へ『頑張れない』者もいる。


毎年、選手権の優勝校が変わる時代。


そして、名門校と呼ばれた高校が、簡単には勝てない時代に成った。







しっかりと考え、ここだったら頑張れるという高校を選ぶべきだ。


自分のスタイル、力量に応じて、3年後の事も視野に入れて、しっかりと悩みなさい。


PR
<< 例の2人から HOME なにわ >>
カウンター
プロフィール
VALEIA SC

熊本県玉名郡長洲町を拠点とするバレイアサッカークラブで指導をしています。練習や試合の模様をお届けいたします。

最新記事
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]