VALEIA SC STAFF BLOG 年代 忍者ブログ
代表が綴る練習や試合や日々のつれづれ
[1663]  [1662]  [1661]  [1660]  [1659]  [1658]  [1657]  [1656]  [1655]  [1654]  [1653
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アレの弟で、FIFAの代理人のクラウディオと話した事がある。


日本は小さい頃は、世界でも戦える技術があるのに、なぜプロになる頃には弱いのかと…


実際、ブラジルでは、ポゼッショントレーニングや戦術トレーニングを17歳位までは行わない。(ポジションの役割りなどは教えるが…)



ブラジルへ、選手を数回連れて行ったが、俺も感じた。15歳までなら、ある程度は戦えると。


日本人は、全体的に成長期が遅い。15歳で、体が完成している者は少ない。


しかし、ポゼッション等の戦術トレーニングを取り入れるのは早い。小学校低学年から取り入れてるのを見る事がある。


16歳位までは、個人技術の習得の方が良さそうに思うが。


そして、技術を高めた17歳~18歳頃からポゼッションを取り入れた方が良いと思う。


今年も、昨年のチームの個達も、スタートから個人技の習得ばかりだったが、結局はセレクトされたJ下部やポゼッションチームに勝ち、全国大会に出場することが出来た。



組織的なサッカーは、この先でいい。それが出来る為に、個の力が必要だ。



組織作りばかりで、個人技術へ目を向けない高校こそが、原因のように感じる。


高校選手権の予選も始まった見たいだが、試合に出場するのは、秀岳館のショウタぐらいか?個の力を大切にし出した秀岳館、是非出場権をとって頂きたい。


個の力をないがしろにして来た国見は、どうなんだろう。音沙汰もない…

戦える13名のOB達は…

昨年から見て来た個で、この個はAで使うにはまだ早いとか、この個はメンタルを見てあげないとっていった個が、案の定Cチームにいる。


この時期の成長をないがしろしているように感じてならない。



個の力を大事に考えてくれる高校を願う。
PR
カウンター
プロフィール
VALEIA SC

熊本県玉名郡長洲町を拠点とするバレイアサッカークラブで指導をしています。練習や試合の模様をお届けいたします。

最新記事
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]