VALEIA SC STAFF BLOG 受ける側になって話せ 忍者ブログ
代表が綴る練習や試合や日々のつれづれ
[2128]  [2127]  [2126]  [2125]  [2124]  [2123]  [2122]  [2121]  [2120]  [2119]  [2118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩、トレーニングが終わり個達が皆帰った後に、アントキノと話をした。


ここ最近、トレーニングに集中しておらず、事務所にいてもパッとしないし、話し手も支離滅裂で訳が分からん。


先週のU-11のトレーニングでも、だらーっとしていた個達に気付かない。

月曜日の体育館のトレーニングでも気付かない。

そして、昨日のトレーニングでも同じだった。


やらせる側が、こうなって欲しいと期待をして、トレーニングを組む。しかし、それが個達に上手く伝わってなかったら、どうだろう?

正しいトレーニングをしたとしても、受ける側が受け取ってなかったら意味はない。



アントキノには常々、話し方をしっかりとしなければならないと言っている。

彼の話の内容は、めちゃくちゃになる事が多い。

言葉で個達に伝える事が多い仕事だ。話し方や伝え方次第で、受け取る事や表現は変わってしまう。



アズマにも言ったが、アントキノにも言った。

受け取る側の気持ちになって話せ。受け取る側の気持ちになってトレーニングをしろ。

それに気付かずに、上辺だけの事を俺に伝えて来たから、アズマは先日怒られたのだ。

その場にいたアントキノは、自分は関係ないと聞いていたに違いない。


だから、同じ事を繰り返す。




先週末のトレーニングマッチで、ボールが1個紛失した。

おそらく、現地での数え間違いなんだろう。

解散時に、個達同士が責任逃れをしたらしい。それを見たアントキノは、ボールの大事さを知って欲しいと、みんなが自分の小遣いから100円を出し合おうと提案した。

アントキノの対応や気持ちは分かるし、指導者としては大事な事かもしれん。


ただ、少し違和感があり、アントキノに話を聞いてみた。

ボールの大事さを知って弁償するのが一番なのかな?と


本当に、大事なことは、みんなが物を大切にするという事。

そして、みんなで片付けや確認が出来るようになり、忘れ物や整理整頓が出来るようになる事。

そして、みんなが責任を持てるように成る事だろう。



それを分かり、その為にやるんであれば個の為になる。そして、個の為であるならば、伝わったかどうかを観察し、伝わるまで方法をかえながら指導すべきだ。

トレーニングにおいても同じだ。

ただ、やっただけでは駄目なんだと話した。伝わったかどうかが大切なんだ。



アントキノも以前から比べれば、それでも良い判断が出来るようになりだしたかな〜
伝えたい事は、今回も間違いじゃない。伝え方と・・・






涙を流しながら話を聞いていたアントキノは、今朝アズマと打ち合わせをせずに、テンションもなく保育園スクールに出て行った・・・

あの涙は、必殺、この説教、はやく終われの術だ。(昔の必殺技は、貧血即倒)





いろんな意味で、腕上げたな
PR
<< 断念 HOME 女子決勝 >>
カウンター
プロフィール
VALEIA SC

熊本県玉名郡長洲町を拠点とするバレイアサッカークラブで指導をしています。練習や試合の模様をお届けいたします。

最新記事
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]