VALEIA SC STAFF BLOG 刻むより記憶 忍者ブログ
代表が綴る練習や試合や日々のつれづれ
[3146]  [3145]  [3144]  [3143]  [3142]  [3141]  [3140]  [3139]  [3138]  [3137]  [3136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のトレーニングで、話した事だ。



一流のアスリートは、2つの事を記憶していると・・・




色々な事を経験して、ここまで生きて来た。




火を触ると火傷する事も知っているし、欲しいものが手に入ると幸せな気持ちになる事も知っている。




指導の中で、負けたら走る事がある。指導者の意図は・・・(腹いせに走らせる、馬鹿な指導者は、ここでは放っといて・・・)




インターハイを敗退したら、めちゃくちゃ走りましたと、OBが話していた。また、先日、トレーニングマッチをやった地元の緑の高校も、選手権に負けたので、走っているとの事。




たぶん、それはフィジカルトレーニングでは、ない。その高校の指導者の気持ちは知らないが・・・





負けた悔しさを刻む為になら、理解は出来る。





あの時の悔しさを思い出してみろ・・・って事の為には、良くある事だ。









でも、普通の人間は、その時の悔しさや楽しさを記憶出来ない。もちろん、思い出としては、記憶しているが。





勝ち続けている人の中に、少年時代に、たった一度の負けの悔しさを記憶している人が多い。その時の、悔しかった事が、二度と負けたくないという力に変わるらしい。




こういう人は、心で記憶出来る人だ。




当然、勝つ喜びも記憶している。




その為に、努力し準備し続ける事の大事さを知っているはずだ。

負けて心に刻む為に走らされるより、勝つ為に、それ以上を走っている。




勝った喜びを記憶しているかい?



達成出来た喜びを記憶しているかい?




負けや、やらない事に慣れすぎては、いないか?
PR
カウンター
プロフィール
VALEIA SC

熊本県玉名郡長洲町を拠点とするバレイアサッカークラブで指導をしています。練習や試合の模様をお届けいたします。

最新記事
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]